読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠.com

上質な睡眠のためのお役立ち情報です。

100円のラベンダーアロマオイルに安眠効果はあるの?

100円均一ショップで販売されているラベンダーのアロマオイルにも安眠効果があるのでしょうか?

ラベンダーに睡眠効果は本当にあるのか?

ラベンダーに睡眠効果は本当にあるのか? ラベンダーの香りには睡眠効果があると言われています。では、ラベンダーがどのように人を眠りに導くのでしょう?ラベンダーが持つ効果を科学的に検証していきましょう。 ラベンダーが自律神経に与える効果 ラベンダ…

生理前の眠気・だるさ:それはしたたかな女の習性だった!

生理前は眠気が強く、体がだるくなり、活動的になれません。生理周期にコンディションが影響されるのはつらいですね。でも、生理前の眠気の理由を知れば、したたかな女の習性に驚いてしまいますよ!

寝不足だとイライラしてしまう理由

寝不足の日は、いろいろなことがかみ合わず些細なことでもイライラしてしまいます。寝不足は自分が思っている以上に脳にダメージを与えてしまっているのです。

起きたら腰痛・・・!毎朝の悩みの原因と対策

朝起きたら腰痛で動けない!朝の身支度に時間がかかる!そんな悩みを抱えている人は多いようです。寝起き腰痛の原因はいくつかありますが、対策もあるので安心してください。

睡魔に強くなる方法!これができればあなたの能力は200%パワーアップする!

睡魔に強くなる方法!これができればあなたの能力は200%パワーアップする! 会議やパソコンワーク、授業中などすぐに睡魔に襲われる人は、仕事の効率が低下しがちですね。睡魔の謎を解き明かし、睡魔に強くなる方法を実践できれば、今よりもあなたの能力は…

肩こりを改善するには磁気枕がおすすめ!コランコランプロデュースの高パフォーマンス睡眠医療枕とは?

COLANCOLANはトップアスリートが信頼を置くスポーツネックレスやブレスレットをつくっている会社です。そんなCOLANCOLANが快眠グッズ開発会社スージーとタックを組み、肩こりを改善する枕を開発しました。その名も「高パフォーマンス睡眠医療枕」。その機能…

気になるいびきを耳栓でシャットアウト!でも目覚まし音が聞こえなかったら…

「夫のいびきがうるさい!気になって眠れない!かといって、いびきで喧嘩するのも…。」それなら、耳栓でいびきをシャットアウトしてしまいましょう。「でも、耳栓をしてしまうと目覚ましのアラーム音が聞こえなくて寝坊してしまうのでは…。」そんな不安に答…

アイマスクの効果:青い光で眠りにいざなうアイマスクとは?

アイマスクの効果:青い光で眠りにいざなうアイマスクとは? 現代人は交感神経の働きが乱れ、寝つきが悪くなっています。そんな悩みをすくってくれるアイマスクがあるのを御存じでしょうか?このアイマスクは青い光で自然に瞑想状態に導き、副交感神経の働き…

旅行中のいびきを何とかしたい!即効性のあるいびき対策とは?

旅行中、いびきで友達に迷惑をかけたくないですよね。でも、旅行中は普段よりもいびきをかきやすくなるのです。いつもいびきをかいてしまう人は、気になって眠れなくなってしまいそうですね。でも大丈夫、「今夜だけは何とかできる」即効性のあるいびき対策…

いびきの原因は口呼吸なのかも!睡眠中の口呼吸を治す方法

朝喉がカラカラに乾いている人は、夜知らず知らずのうちに口呼吸をしているのかもしれません。口呼吸はいびきだけではなくいろいろな身体の不調を招きます。

いびき対策は枕で!!枕を変えるといびきが止まって眠りの質が上がる!

いびきをかく人は眠りが浅く、疲れがたまりやすいですね。実はそのいびき、原因は枕の高さにあるのかもしれません。いびき対策として枕を変えてみるだけで、いびきが止まって眠りが深くなり、疲れが抜けて体が軽くなるかもしれませんよ!

猫背を寝ながらストレッチで治す!メダリストプロデュース快眠ストレッチ枕!

猫背を改善するには、筋トレやストレッチが有効です。「でも、運動するのは面倒。」という人に朗報です。元アメリカ代表ベレーボール選手で、五輪銅メダリストのヨーコゼッターランドさんがプロデュースした枕は、寝ている間に胸郭をストレッチし、猫背を改…

一人暮らしにおすすめな布団乾燥機はカラリエ!!ポイントは「お手軽・コンパクト・コスパ」

一人暮らしで布団を干せない人におすすめなのが「布団乾燥機」です。一人暮らしの限られたスペースでも場所をとらず、忙しくても簡単にセットして使える画期的な布団乾燥機「カラリエ」をご紹介します。

枕の臭いを完全に消す画期的な洗浄剤~夫や息子の枕臭を根こそぎ取り除く!~

「残留加齢臭」衣類にしみこんた臭いです。この「残留加齢臭」を根こそぎ取り除いてくれるうえ、天然素材で身体にも自然にも優しい画期的な洗剤をご紹介します。

布団クリーニングは必要?効果は?値段は?納期は?

布団をクリーニングする必要性はあるのでしょうか?布団クリーニングに関する疑問にすべてお答えします!

秋に使う布団の選び方は?ポイントを押さえて健康に!

秋はダニやカビなどアレルゲン物質や寒暖差で体調を壊しやすい季節です。季節の変わり目を健康的に乗り切るための布団選びのポイントをご紹介します!

秋の布団のお手入れ|ポイントは「アレルゲン除去」

秋の布団のお手入れ|ポイントは「アレルゲン除去」 秋は体調を崩しやすい季節です。残暑の影響や寒暖の差など・・・。ところで、秋の体調不良の原因に「アレルギー」が深く関係していることを御存知ですか?体調不良を起こすアレルゲンは布団の中に潜んでい…

夏の時期の布団のお手入れの仕方とあると便利なお助けグッズたち

夏の時期の布団のお手入れの仕方とあると便利なお助けグッズたち 熱帯夜が続く夏は、布団の汚れが気になりますね。寝汗を吸い込んだ敷布団や枕を清潔に保つためには、どんなお手入れをどのくらいの頻度ですればいいのでしょう? 敷きパッドを活用 人は毎晩コ…

涼しい抱き枕で夏も快適に腰痛対策を!「クールレイ」で冷房いらず!

涼しい抱き枕で夏も快適に腰痛対策を!「クールレイ」で冷房いらず! 腰痛対策には抱き枕が有効です。「でも、熱帯夜に抱き枕を抱いて寝るのはちょっと・・・。」という方に朗報です。「クールレイ」という素材を使った抱き枕なら、抱いているほど体を冷やし…

PCMアイスミスト敷きパッドの効果とは?エアコンいらずで電気代も節約!

ひんやり冷感敷きパッドはたくさんの種類があります。その中でも高機能の冷感敷きパッドは体温や寝汗を素早く放出してくれ、熱帯夜に快適な眠りを連れてきてくれます。宇宙飛行士の健康を守るために使われているPCMシートを採用した敷きパッドを使えばエアコ…

ストレートネックは枕選びを慎重に!間違った枕は症状を悪化させます!

スマホの普及により頸椎の湾曲が少なくなったストレートネックと呼ばれる状態になっている人が増えています。ストレートネックになると、肩こりや頭痛、自律神経症状など、身体のいたるところに不調をきたします。ストレートネックを改善するためには、枕選…

ストレートネックは寝具で治療!マットレスの選び方で症状は劇的にかわりますよ!

ストレートネックの辛い症状を改善するには、寝具選びが重要になります。ストレートネックは頸椎と共に脊柱や骨盤の矯正を行う必要があります。正しいマットレスを選ぶと、高いお金を出して接骨院に通わなくても、寝ている間に身体の骨を正しい位置に矯正す…

ストレートネックの治療は骨盤から!正しい姿勢に矯正するとストレートネックは治ります

ストレートネックによる肩こりや頭痛、吐き気などの症状を治すためには、骨盤から身体の歪みを矯正する必要があります。ストレートネックは単に首の骨だけが歪んでいるのではなく、身体の歪みが首に現れているのです。

ストレートネックの原因と症状

あなたは原因不明の頭痛や吐き気、肩こりに悩まされていませんか?その不調は、「ストレートネック」の症状かもしれません。スマホやパソコン作業で猫背気味な人だけではなく、一見姿勢のよいダンサーやバレリーナにも起こるのがストレートネックの怖さです。

骨盤の歪みが引き起こす身体の不調とは?

骨盤の歪みは身体のいたるところの不調に結びついています。骨盤は背骨を支える大切な土台です。背骨は身体の幹のような存在です。骨盤の歪みが背骨の歪みを招き、背骨の歪みが体中の不調を招くのです。

横向き寝でも改善しない妊婦さんの痛みを抱き枕で解決!

どんどんお腹が大きくなるにつれ、妊婦さんは腰痛や寝苦しさに悩まされるようになります。妊娠後期になると比較的楽だといわれる横向き寝になっても腰やお腹の痛みが取れず、ゆっくり眠ることができないという声をよく効きます。そんな時、「抱き枕」という…

腰痛を改善するマットレスの選び方

腰痛の原因にはいろいろあります。どんな原因の腰痛でも、共通しているのは「マットレスなど寝具選びが腰痛の痛みを改善するカギ」だと言う事です。

腰痛改善に効果的な抱き枕のおすすめの形は?

腰痛の方は抱き枕を使うと劇的に腰痛が楽になります。抱き枕に抱き着いて眠ることで通常の横向き寝よりも局部的な身体の負担を減らすことができるからです。抱き枕にもいろいろな形があります。腰痛改善に効果的な抱き枕の、おすすめの形をご紹介します。

抱き枕のメリットと使い方を知って快眠を手に入れましょう!

抱き枕のメリットと使い方を知って快眠を手に入れましょう! 「抱き枕の存在を知っているけれど、何のメリットがあるんだろう?」「使い方がよく分からない!」という人は、とてももったいないことをしています。抱き枕を使いこなすと腰痛や肩こりなどの不調…

寝返りしやすい枕の選び方

人は一晩に20回~30回寝返りをうちます。自然に寝返りをうつためには枕の選び方がとても重要になります。寝返りは身体にとってとても大切な役割を果たしています。自然な寝返りを妨げてしまうと身体の様々な場所に不具合が出てしまいます。

上質な睡眠を得るための食事術:簡単メニュー編

上質な睡眠を得るための食事術:簡単メニュー編 上質な睡眠を得るための食事は、朝食で睡眠ホルモン・メラトニンの材料になるトリプトファンをとると、ちょうどメラトニンが分泌される時間に材料を用意することができるからです。 不眠症対策のために必要な…

上質な睡眠のための食事術

睡眠の質を上げたいと工夫しているのであれば、食事にも気を使うことをおすすめします。睡眠の質をよくする食材を、より良いタイミングで取ると睡眠の質はぐっと良くなりますよ。

睡眠不足は肥満を招く!?睡眠不足は食欲と代謝を狂わせるってどういうこと!?

睡眠不足は肥満を招く!?睡眠不足は食欲と代謝を狂わせるってどういうこと!? 睡眠不足になると肥満になりやすくなるということが分かってきました。太っている人ほどよく眠るというイメージがありますが、実はそうでもないようです。睡眠不足は肥満を招き…

ゴルフのためにすっきり早起きする方法

ゴルフのためにすっきり早起きする方法 趣味のゴルフの日は朝早くに起きてゴルフ場へ向かいます。少しでも良いスコアを出すためにすっきりと早起きしたいとおもったら、どんな工夫をしますか?「早く寝る」という人が多数派だと思います。しかし、その努力は…

目覚めがよくなるアラーム設定の方法

みなさんは朝すっきりと目覚めることができていますか? 寝起きが悪く、朝すっきりと目覚めることができない、仕事に集中できるようになるまで時間がかかるという人は、アラームの設定の仕方に問題があるのかもしれません。自分の睡眠リズムに合わせてアラー…

コーヒーを飲むと眠れなくなるのは本当なの?

寝る前にコーヒーなどのカフェインを含む飲み物を飲むと眠れなくなるといいます。「私は眠れるよ。個人差があるの?」という人もいるでしょう。眠れているという人も、実は知らないうちにコーヒーによって睡眠を妨げられているんですよ。

仕事帰りのフィットネスジムが睡眠不足の原因になるって本当!?

健康のために、ダイエットのために、フィットネスジムを利用している人は多いのではないでしょうか。駅に近いフィットネスジムは便利ですね。仕事帰りに手軽によれるフィットネスジムがあれば3日坊主にならなくて済みそうです。でも、仕事帰りのフィットネ…

夜勤中は仮眠をとったほうがいい?とらない方がいい?

夜勤中に仮眠をとったほうがいいのか、とらない方がいいのか職場の先輩に聞いてみたことがありますか?仮眠をとるとかえって眠気が残ってしまうという意見を持っている人も多いようです。しかし、科学的には仮眠をとったほうが夜勤中のミスや居眠りによる事…

夜勤の仕事効率が上がる昼寝の方法

夜勤は本来ぐっすり眠っている時間に起きて活動しなければいけないのでどうしても睡魔に襲われる時間帯がやってきます。できるだけ睡魔を遠ざけ、夜勤の仕事を効率的にこなすためには、夜勤前の昼寝の仕方に工夫が必要です。

仕事中に眠たくなるのはなぜ?

仕事中に眠たくなるのはなぜ? 仕事に集中しなくてはいけないのに、突如訪れる眠気。前夜夜更かししたわけではないのに、なぜか仕事中に眠たくなってしまう。仕事の能率を下げてしまう日中の眠気はなぜ起こるのでしょうか? 人には2回眠気のピークがある 人…

眠気を覚ます方法|やばい眠気の緊急対策は?

眠気を覚ます方法|やばい眠気の緊急対策は? 運転中、会議中、授業中など、「絶対寝てはいけない!」時に限って眠気は襲ってくるものです。眠気にまつわる緊急事態に備えて、眠気を覚ます方法をいくつか覚えておくときっと役に立ちますよ。 脳へ血流を贈る …

緊張して眠れない時にやってはいけないこと

休日の前の夜はぐっすり眠れるのに、次の日仕事だと思うだけで眠れないなど緊張による不眠に悩む人は多いようです。ベッドに入ってすぐに眠りにつけないとどんどん焦ってさらに寝つけないという悪循環にもなりがちです。緊張感で眠れない夜に、不眠をさらに…

緊張して眠れない時にするといいこと

緊張して眠れない時にするといいこと 新しい生活を始めた人は特に、緊張して眠れないということに悩まされているのではないでしょうか?眠れないと明日の仕事に影響が出るのではないかと思うと、さらに眠れなくなってしまう。そんな悪循環から抜け出す方法を…

「夜勤は眠い」を解消する方法

夜勤中に突然襲ってくる眠気とは、どうやって戦ったらよいのでしょう。眠くならない方法はあるのでしょうか?夜勤のある日ごとに従事している人にとって、突然襲ってくる睡魔との戦いはとても深刻な問題です。

夜勤のある仕事から健康を守る方法

夜勤のある仕事から健康を守る方法 昔から病院に勤務する職業に夜勤はつきものでした。今は病院や介護の業界だけではなく、様々な分野で24時間営業は珍しくなくなりました。深夜でも街は明るく、欲しいものは何時でも手に入ります。今や夜勤のある仕事に従事…

夜勤の仕事をしている人は交代勤務睡眠障害にご注意ください

近年二十四時間営業のサービスが増え、夜勤勤務をする人が増えています。定期的に夜勤を行う人は日本の全労働人口の約20%を占めています。そのうちの約3割の方が睡眠に何らかの不満を持っています。

むずむず脚症候群|足がむずむずして眠れないのは睡眠障害です

夜になると足がむずむずしてきて、気になって眠れない。そう言った症状に悩まされている人は多いようです。でも、「気にしすぎるから」と我慢している人も多いのではないでしょうか?夜に足がむずむずするのはむずむず脚症候群という睡眠障害で、治療する事…

周期性四肢運動障害とは?寝た気がしない原因は周期性四肢運動障害のせいかもしれません

周期性四肢運動障害とは?寝た気がしない原因は周期性四肢運動障害のせいかもしれません 周期性四肢運動障害は眠っているときに手足の筋肉が収縮する病気です。筋肉が収縮すると覚醒反応が起こり、眠りの質が悪くなります。そのため、「夜の睡眠は十分なはず…

ナルコレプシーは治療できるの?すぐに治るの?

ナルコレプシーの原因はまだ完全には解明されていませんが、オレキシンという物質が欠損していることが分かっています。オレキシンを補う治療法はなく、ナルコレプシーの治療は日中の睡眠発作を防ぎ夜間の睡眠の質を上げるという対処療法になります。