読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠.com

上質な睡眠のためのお役立ち情報です。

PCMアイスミスト敷きパッドの効果とは?エアコンいらずで電気代も節約!

f:id:komakosensei:20160703223048j:plain

 PCMアイスミスト敷きパッドの効果とは?エアコンいらずで電気代も節約!

 

ひんやり冷感敷きパッドはたくさんの種類があります。その中でも高機能の冷感敷きパッドは体温や寝汗を素早く放出してくれ、熱帯夜に快適な眠りを連れてきてくれます。宇宙飛行士の健康を守るために使われているPCMシートを採用したPCMアイスミスト敷きパッドを使えばエアコンいらずで電気代を節約できそうですよ。

 

PCMシートとは?

PCMは、宇宙空間で任務を行う宇宙飛行士の為に開発された高機能素材です。宇宙空間は、太陽の光が当たっているところは100度を超え、太陽の光が届かないところは-100度以下に下がる非常に苛酷な環境です。

 

宇宙空間は空気がないため、当然宇宙服は高い気密性を持っています。そのため、体温が宇宙服の中にこもり、放っておくと宇宙服の中がどんどん高温になってしまいます。こもった熱を放出しなければ、命に関わるほどです。

 

ですから宇宙服は、気密性を保ちながら宇宙服の中を冷却する為に、冷却下着の表面にチューブを走らせ、冷水を循環させています。

 

しかし、船外作業中に体温が上がって汗をかくと、汗が蒸発せずに宇宙服の中が蒸れてとても不快になるのです。

 

そこでNASAが開発したのがPCMシートです。

 

PCMとは、「Phase Change Materials」の頭文字をとった略語です。日本語の訳すと、「相変化物質」ということになります。

 

物質は温度変化によって個体になったり液体になったりします。水は-0度よりも低い温度になると氷という個体になります。そして0度以上になると液体になり、100度を超えると気体になります。

 

このように温度によって分子・原子構造が変化する現象を「相変化」と言います。

 

物質は加熱され、液体になると周囲の熱を奪います。冷却されると熱を放出して個体になります。つまり、液体になったり個体になったりと形状が変化するときに温度を吸収したり放出したりしているのです。

 

PCMシートは、体温調節に最も優れた相変化物質を生地の中に組み入れています。生地の内部で相変化物質が温度に反応して液体になったり個体になったりと、変化を繰り返すのです。

 

PCMアイスミストの体温調節効果

体温を受けて生地の温度が上がると、PCMシートの中の相変化物質が溶け、熱を奪います。そして、個体に戻る時に速やかに外に熱を放出します。

  

f:id:komakosensei:20160703214521p:plain

 

http://www.nishikawa-living.co.jp/products/ice_pcm/

 

サーモグラフで比べてみると一般的な敷きパッドとPCMアイスミスト敷きパッドとの違いが分かります。これは、3分間敷きパッドに手を乗せておき、手を離した場所をサーモカメラで撮影したものです。

 

左側の一般的な敷きパッドは、手のひらが当たっていた場所は手を離した後でも32度ほどの熱が残ってます。

 

一方、PCMアイスミスト敷きパッドでは、同様に3分間手を乗せて置いた後でも30度以上を示すオレンジや赤色の変化はほとんどありません。

 

f:id:komakosensei:20160703215043p:plain

http://www.nishikawa-living.co.jp/products/ice_pcm/

 

敷きパッドに横たわった時の、敷きパッド表面の温度を比較したグラフです。

 

赤い点線の、PCMなしの敷きパッドに比べ、PCMアイスミスト敷きパッドは温度の上昇が緩やかなのが分かります。

 

さすがに50分背中がのりっぱなしだと、温度が上昇するようです。

 

温度が上がって不快に感じると、身体は自然に寝返りをうちます。その時、まだ表面温度が上がっていない場所へ身体移動するので、再び体温を下げることができます。

 

ただし、PCMは周囲の温度環境に影響を受けるので、全くエアコンをかけていない寝室で使っても効果は不十分になります。

 

快眠のためには、あらかじめ室温を28度くらいまで下げておいてください。PCMアイスミスト敷きパッドは表面を28度に維持してくれるので、布団に入ってからは、アコンを消しても大丈夫ですよ。

 

高機能敷きパッドに求めたいその他の機能

肌触り

PCM敷きパッドは、側生地も中綿も綿100%です。従来のジェルパッドのような固さ、ゴワゴワ感はありません。

 

やさしい肌触りの自然素材なので、お肌の弱い型でも安心して使うことができます。

 

寝汗対策

綿は吸水性に優れているので、素早く寝汗を吸収し、肌に当たる表面はさらさらん状態を維持します。

 

清潔を保てること

PCMは洗濯しても品質が落ちることはありません。着脱しやすいゴムバンドがついているので、どんどんお洗濯をしてください。

 

品質が良いこと

PCM敷きパッドは日本の寝具メーカーの老舗西川の商品です。「PCMアイスミスト」という商品名で販売されています。日本が誇る寝具メーカーが作った日本製の寝具ですので、安心して長く使うことができます。

 

コストパフォーマンス

PCMアイスミスト敷きパッドは、シングルでも税抜き18000円ほどです。

 

「敷きパッドに18000円は・・・。」

 

と思われるかもしれません。

 

しかし、一夏、毎晩エアコンをつけ続けた時の電気料金はいくらでしょうか?

 

PCMアイスミスト敷きパッドは布団の老舗メーカー西川の商品です。上質な製品ですので、数年は使い続けることができるでしょう。

 

安価な冷感敷きパッドもありますが、せっかく買っても機能が中途半端で夜中に何度もエアコンをつけたり消したりしなければいけないかもしれません。

 

宇宙飛行士の命を守る機能を持ったPCMなら、機能性にはまず問題はないでしょう。

 

そう考えると、コストパフォーマンスはむしろ優れていると考えてもいいのではないでしょうか?

 

↓↓商品の詳細はこちらでご確認ください。

 

スポンサードリンク