読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠.com

上質な睡眠のためのお役立ち情報です。

100円のラベンダーアロマオイルに安眠効果はあるの?

f:id:komakosensei:20161124220346j:plain

100円のラベンダーアロマオイルに安眠効果はあるの?

アロマオイルはダイソーなど100円均一ショップでも売られています。でも、比べ物にならないくらい高いものもあります。100円均一ショップで販売されているラベンダーのアロマオイルにも安眠効果があるのでしょうか?

 

アロマオイルの種類

アロマオイルを買おうと調べてみると、100円から数万円のものまでかなり値段に差があることが分かります。

 

100円のアロマオイルと数万円のアロマオイルの違いは何なのでしょう?

 

実は、アロマオイルには花が持つ香りを化学的に合成したものと、花から取り出した100%天然のものと、天然成分と化学的に合成した成分を組み合わせたものがあります。

 

100%天然のエキスだけで作られているオイルは、「エッセンシャルオイル」または「精油」と呼ばれています。「エッセンシャルオイル」には科学的に合成した成分は一切含まれていません。

 

エッセンシャルオイルの中でも、価格はバラバラです。それは、原料となる植物の産地や、植物自体の希少価値が関係しています。優雅な香りのローズオイルはドラム缶1本の花びらでたった1滴のオイルしか取れません。バラの中にもグレードがあります。ですから、香りの質がよく人気のオイルは1本で数万円もするのです。

 

アロマオイルは、精油が持つ成分を化学的に再現しています。かなり精巧に再現されており、化学式であらわすとエッセンシャルオイルとほとんど変わらないようなものもあります。

 

ですが、100円均一で販売されているような安価で大量生産されているアロマオイルもあるのです。

 

合成のアロマオイルの効果

値段の差がどうあれ、天然であれ合成であれ、効果があればよいのです。ラベンダーの香りがして、ぐっすり眠る効果があるのなら、100%天然の成分である必要はないのかもしれません。

 

アロマテラピーでは、エッセンシャルオイルを様々な用途に使い、効能を楽しんでいます。ラベンダーには安眠効果のほかに、筋肉の炎症を抑える力があります。ですから、筋肉痛を和らげるマッサージオイルとしても良く使われるのです。

 

ですが、100円のラベンダーの香りのアロマオイルをマッサージに使っても、筋肉痛を和らげる効果は期待できません。それどころか、肌荒れを起こしてしまう可能性があります。

 

100円のアロマオイルは科学的に作った成分をアルコールなどで薄めています。アロマディフューザーなどで部屋に香りを拡散させるなど、香りを楽しむことはできても、肌に直接つけることはできません。ラベルをよく見ると、「肌に直接つけないでください。」などの注意書きがあるのではないでしょうか?

 

匂いは、匂いの分子が鼻の粘膜の嗅覚細胞に取り付いて身体の中に入り込んでいきます。気管支から肺胞へ届いた香りの分子はガス交換によって血管の中に入り込み、全身にいきわたります。

 

また、香りの刺激は脳の辺縁系という場所にダイレクトに届けられます。

 

匂いの分子が偽物であれば、100%天然由来成分の精油と同じ効果は得られないでしょう。

 

また、人工的に精油と同じ分子構造の精油を作れたとしても、精油と同じ効果は得られません。植物の香りはとても複雑で、完全に同じにおいを人工的に再現することはできません。

 

その植物の持つ代表的な香りをいくら真似しても、複雑に作用しあっている様々な香りの分子を再現しなければ香りの癒し効果は得られないのです。

 

100円のアロマオイルに安眠効果は?

ですから、100円均一で販売しているラベンダーのアロマオイルには安眠効果は期待できないでしょう。ただ、ラベンダーの香りを楽しむためだけであれば、リラックス効果は得られるかもしれません。

 

残念なのは、合成のアロマオイルの匂いはきつすぎるのです。匂いが与える印象もとても平板でつまらないものです。

 

ラベンダーの香りは甘すぎず、どこか野性味がある優しい香りです。そのような複雑な香りを楽しむことはやはりエッセンシャルオイルでなければ難しそうです。

 

ラベンダーの鎮静効果や安眠効果は、酢酸リナリルという成分によってもたらされます。酢酸リナリルはリナロールという成分から合成することができます。しかし、合成した酢酸リナリルでは天然のラベンダーオイルと同様の効果は得られません。

 

ラベンダーの芳香には酢酸リナリル以外にもたくさんの成分があり、様々な芳香成分が作用しあって我々に心地よい安眠効果をもたらしてくれているのです。

 

その、ラベンダーの芳香作用について、全てが解明されているわけではありません。ですから、人工的に再現することも今のところはできないのです。

 

エッセンシャルオイルと言っても、中身の品質はまちまちです。丁寧に作られた製品だけを扱うお店でお買い求めください。

 

>>信頼できるエッセンシャルエッセンシャルオイルの取扱店はこちらです。

 

スポンサードリンク