読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠.com

上質な睡眠のためのお役立ち情報です。

成長ホルモンサプリメントを効果的に取り入れる4つの方法

f:id:komakosensei:20150712150127j:plain

成長ホルモンは、成長期だけではなく、生涯にわたって人の身体に必要な働きをしています。特に、成人になってからは身体の細胞の代謝に働き、細胞を蘇らせる大切な役割を担っています。

 

成長ホルモンが働かなければ、細胞は古くなったまま再生されず、身体はどんどんと老いていき、内臓の機能は衰え、免疫機能は働かなくなっていきます。

 

一方、成長ホルモンを効率的に分泌することができれば、アンチエイジングやダイエット効果を見込むことができ、女性はますます美しくなることができます。

 

成長ホルモンはサプリメントで補うことができます。

 

しかし、成長ホルモンを直接身体に取り入れるようなサプリメントは日本には流通していません。なぜなら、直接ホルモンを取り入れると、重大な副作用をもたらす危険性が高いからです。

 

日本で流通している成長ホルモンサプリメントは、成長ホルモンの分泌を促す栄養素をバランスよく含んでいる総合栄養サプリメントです。ですから、成長ホルモンサプリメントを服用しただけでは、成長ホルモンの分泌を増やすことはできないのです。

 

成長ホルモンのサプリメントを有効に働かせるためには、日常生活の習慣にも少し工夫がいるのです。

 

成長ホルモンサプリメントを効率的に取り入れる4つの方法

成長ホルモンの分泌を促進する食生活

成長ホルモンの分泌を促すために、食生活にも工夫が必要です。といっても、難しいことや特別なことをするわけではありません。

 

  • 一日3回、規則正しい時間に食事をとる
  • 良質なたんぱく質をとる

この2点に気をつければいいだけの事です。

一日3回、規則正しい時間に食事をとるということは、しっかりとお腹が空いてから、次の食事時間までエネルギーがもつように十分な量の食事をとるということです。

 

空腹時に食事をとると、胃壁が刺激され、グレリンという成分が分泌されます。グレリンは、成長ホルモンの分泌を促す成分です。

 

また、良質なたんぱく質は、分解されると成長ホルモンの材料であるアミノ酸に分解されます。成長ホルモンの材料が不足すると、いくら成長ホルモンの分泌を促されてもホルモンを効率的に作り出すことができなくなります。

 

もちろん、アミノ酸を体に吸収させるためには、さまざまなビタミンやミネラルを欠かすことはできません。

 

規則正しい時間にバランスのとれた食事をとるという、とても当たり前の食生活が、成長ホルモンの分泌を促すのです。

筋トレが成長ホルモンの分泌を促す?

適度な運動も、成長ホルモンの分泌には欠かせません。

運動を行うと、筋肉に疲労物質である乳酸が溜まります。さらに、荷重をかけた筋肉トレーニングを行うと、筋肉の繊維に細かい亀裂が入ります。

 

筋トレによる適度な筋肉疲労や細胞の亀裂が起こると、成長ホルモンは筋肉を修復させるために積極的に分泌されるのです。

成長ホルモンと睡眠の関係

成長ホルモンは、睡眠についてから3時間の間におこる深い睡眠時間に最もたくさんの量が分泌されます。まるで、体中の細胞に、成長ホルモンのシャワーを浴びせるように、睡眠時の成長ホルモンは体中の細胞にいきわたり、修復していきます。

睡眠と成長ホルモンの関係については、次の記事をご覧ください。

 

sleepwell.hatenadiary.jp

 

成長ホルモンサプリメントの選び方

先ほども言いましたが、成長ホルモンを直接身体に取り入れることは大変に危険です。日本で流通しているサプリメントは、成長ホルモンそのものではなく、成長ホルモンの分泌を促す作用があるものです。

 

成長ホルモンサプリメントを選ぶときは、次の成分を含んでいるかどうかを目安にしてください。

 

  • アルギニン:数あるアミノ酸の中で、最も成長ホルモンの分泌を促す効果がある
  • リジン:アルギニンと同時に摂取することで、成長ホルモンの分泌効果を10倍に増やす
  • オルニチン:成長ホルモンの分泌を助け、疲労を回復し、肝臓の機能を助ける効果がある
  • アルファGPC:母乳に含まれる成分で、成長ホルモンの分泌を助け、脳の機能も改善させる

 

まとめ

成長ホルモンサプリメントは、直接成長ホルモンを取り入れるものではありません。成長ホルモンの分泌をたすける、アルギニンなどの成分を総合的に配合したサプリメントです。

サプリメントの効果を高めるためには、規則正しい食事・適度な筋肉トレーニング・良質の睡眠が必要です。

>>成長ホルモンサプリメントを見てみる

 スポンサードリンク