読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠.com

上質な睡眠のためのお役立ち情報です。

腰痛改善に効果的な抱き枕のおすすめの形は?

 

f:id:komakosensei:20160519223430j:plain

腰痛改善に効果的な抱き枕のおすすめの形は?

腰痛の方が抱き枕を使うと、驚くほど腰痛が楽になります。抱き枕に抱き着いて眠ることで、圧迫による身体の負担を減らすことができるからです。抱き枕にもいろいろな形があります。腰痛改善に効果的な抱き枕の、おすすめの形をご紹介します。

 

腰痛と背骨の形状

背骨は7対の頸椎、12対の胸椎、5対の腰椎、1対の仙骨と1対尾骨の計26個の小さな骨が積み重なってできています。体幹は前、後ろ、横、ねじるといった複雑な動きができますね。26個の小さな骨が少しずつ角度を変えることによって体幹を動かしているのです。

 

人がまっすぐ「気を付け」の姿勢をとると、背骨はどんな形をとると思いますか?背中がまっすぐなのだから、背骨もまっすぐなはずだと思いませんか?

 

実は、背骨は背中をまっすぐにのばしてもS字型に歪んでいるのです。

 

もしも背骨がまっすぐだと、歩いたときの衝撃が直接脳に届いてしまい、その衝撃で脳が壊れてしまいます。背骨は地面からの衝撃が脳にできるだけ届かないよう、衝撃を吸収する為にS字の形状になっているのです。

 

そして、S字の骨を中心に、左右対称に背中から首、腕、足などのたくさんの筋肉が繋がって伸びています。

 

背骨の小さな骨と骨の間には椎間板というクッションが挟まっています。年を重ねるとだんだんと椎間板が弾力を失って固くなり、背骨が歪みやすくなります。

 

普段の身体の使い方で身体にゆがみが生じると、背骨から伸びた筋肉のバランスが崩れます。筋肉に引っ張られた骨がさらに歪みを生じ、腰痛を引き起こすのです。

 

寝具が合わないと腰痛になる理由

身体を歪めてしまうのは、日常の身体の使い方の癖です。重たい鞄をいつも同じ型にかけている、いつも同じ足に体重をかけているなど、極端に身体のどちらかに負担をかけ続けていると、身体はどんどん歪んでいきます。

 

特に、眠っている間は、無意識に体に負担がかかる姿勢をとってしまうことが多いようです。

 

睡眠中は環境の影響を大きく受けます。

 

たとえばマットレス。

 

柔らかすぎるマットレスは、一番重たいお尻が深く沈み込んでしまい、S字カーブを崩してしまいます。一晩中S字カーブが崩れた状態でいると、朝起きた時に腰に痛みを感じるのは当然の事でしょう。

 

そうならないよう、人は夜の間に何度も寝返りをうちます。寝返りは無意識に体の負担を解消しているのです。

 

ところが、柔らかすぎるマットレスや摩擦の大きいパジャマ、頭に合わない枕は寝返りを邪魔してしまいます。

 

意識がなく、筋肉の緊張が緩んでいる睡眠時は、腰痛の原因を作りやすいのです。

 

腰痛への抱き枕の効果

腰痛を持っている人は、あおむけで眠ることが難しいかもしれません。しかし、横向きに眠るとどうしても肩や腰が圧迫されて血行不良を起こしてしまいます。血行不良になると筋肉の血液循環が滞り、疲労物質が蓄積されてしまいます。

 

抱き枕を膝に挟むと、骨盤のゆがみを予防できます。また、抱き枕に触れているたくさんの身体の部分が、肩や腰に局地的にかかっている圧力を分散してくれ、血行不良を防ぐことができます。

 

 

膝に抱き枕をはさみ、抱き枕に抱き着いた姿勢をとると、背骨の自然なS字カーブの形を維持することができます。

 

何より、抱き枕を抱いていると癒し効果でぐっすりと眠ることができます。深い眠りは身体の疲労を取り除き、新陳代謝を促進し、身体の内側から腰痛を改善してくれます。

 

おすすめの抱き枕の形

腰痛におすすめの形は、S字型をしている抱き枕です。

f:id:komakosensei:20160519221408p:plain

 

S字の上部に頭を乗せ、下部を膝で挟み込みます。すると、自然に体にフィットして、心地よく眠ることができます。

 

f:id:komakosensei:20170109150053p:plain

S字の枕は、縫製がしっかりしたものを選ばないと、曲線部分で糸がほつれてくることがあります。できれば国産の安心できるメーカーで購入したほうがよいですよ。

 

中綿は、弾力性のあるものを選んでください。弾力性のある中綿がしっかりと体を支えてくれるので、より腰痛改善効果を期待できます。身体の重みですぐにへたって平らになってしまうような抱き枕では腰痛を改善する効果は期待できません。

 

中綿のおすすめの素材はほこりが出にくく、しっかりとした弾力性のあるポリエステル綿です。

 

一晩中一緒にいるので、抱き枕は汚れます。清潔を保てるように、カバーを取り外せるものが良いでしょう。かわいいぬいぐるみタイプはとても癒されますが、よだれのシミがついても洗えません。

 

出来れば、丸洗いできる商品がいいですね。清潔に保つことができれば長く使用することができます。

 

↓↓おすすめの抱き枕はこちらです。ぜひ詳細をご確認ください。

 

 

抱き枕を抱いて寝ていても、朝になったらどこかへ行ってしまうという人も多いでしょう。それはそれでよいのです。大きく寝返りをうちたくなったら、勝手に体から離れてくれるのも抱き枕のよさです。

 

ただ、抱き枕から頭が離れた時のために、通常の枕も用意しておいた方がよいでしょう。できれば、寝返りを邪魔しない形状のものを選びたいですね。

 

sleepwell.hatenadiary.jp

 

スポンサードリンク