読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

睡眠.com

上質な睡眠のためのお役立ち情報です。

ストレートネックの治療は骨盤から!正しい姿勢に矯正するとストレートネックは治ります

f:id:komakosensei:20160613155452j:plain

ストレートネックの治療は骨盤から!正しい姿勢に矯正するとストレートネックは治ります

ストレートネックによる肩こりや頭痛、吐き気などの症状を治すためには、骨盤から身体の歪みを矯正する必要があります。ストレートネックは単に首の骨だけが歪んでいるのではなく、身体の歪みが首に現れているのです。

 

ストレートネックとは?

頸椎は本来、頭の骨に対して30度~40度の傾斜を持っていて、自然なS字カーブを描いています。

 

f:id:komakosensei:20160613150629p:plain

http://wol.nikkeibp.co.jp/

 

ストレートネックは肩こりやめまい、頭痛、手のしびれ、首の痛みなど様々な不調を起こしてしまいます。

 

原因が分からず、なかなか改善しない身体の不調は、ストレートネックが原因なのかもしれません。

 

ストレートネックの原因や症状について、詳しくはこちらの記事をご覧ください。

 

 

sleepwell.hatenadiary.jp

 

ストレートネックの治し方

ストレートネックは骨盤を整えて治す

ストレートネックは単に首の骨が歪んでいるわけではありません。

 

首が歪んでいる人は、全身が歪んでいるのです。

 

 

ストレートネックは猫背の姿勢が原因になります。首の骨だけを矯正しても、猫背が治らなければ、首は前を向くためにストレートネックの角度をとり続けようとするので元の位置に戻ってしまいます。

 

では、猫背を治して姿勢を正そうとします。しかし、骨盤が歪んでいると脊柱が土台から歪んでいるので正しい姿勢をとることはできません。坂道に垂直の家を建てることができないのと同じです。

 

身体の歪みの矯正は、骨盤の矯正から始めないといけないのです。

 

まずは、骨盤体操を行い、骨盤の歪みを整えてあげましょう。

 

下の動画を見ながら、3分間の骨盤矯正体操にチャレンジしてみてください。


骨盤矯正体操

 

骨盤の形を整えてから、脊柱や頸椎のストレッチを行います。

 

 

バスタオルを使ったストレートネックの治療法

脊柱や頸椎はバスタオルを使うと簡単にストレッチすることができます。

 

やり方はとても簡単です。

 

  1. バスタオルを4つ折りにし、できるだけしっかりと巻き、バンドで固定します。
  2. あおむけに寝て、バスタオルで作った枕を首の下に敷きます。
  3. 両肘を直角に曲げます。
  4. 頭のてっぺんを少しずつ床に近付けます。
  5. 胸がしっかりと開いたら10秒その姿勢をキープします。
  6. 2~3回無理のない範囲で繰り返します。


【肩こり解消】パソコン疲れ、寝違えなどに

 

体に合った寝具で睡眠中のメンテナンスを

体操で身体のゆがみを矯正しても、身体が歪んだ状態で寝てしまうと体操の効果はなくなってしまいます。

 

「寝ている間なんて、無意識に寝返るし、正しい姿勢なんて無理じゃない?」

 

そう思う方もいるでしょう。

 

しかし、腰痛や肩こり、首の痛みを感じている人ほど睡眠中の姿勢はとても大切なのです。

 

睡眠中の正しい姿勢のポイントは

 

  1. 背骨のS字カーブが保たれている
  2. 首の骨のS字カーブが保たれている
  3. 自由に寝返るがうてる

以上の3点です。

 

睡眠中の無意識の状態でこのポイントを守るには、寝具選びがとても大切になってくるのです。

 

ストレートネックの寝具選びについては、この記事に詳しく書いています。

sleepwell.hatenadiary.jp

 

スポンサードリンク